クールジャパン・マッチングアワード2022について

クールジャパン・マッチングアワード2022にてフィルミネーション株式会社が準グランプリを受賞!!

 田辺・弁慶映画祭の連携先であるフィルミネーション株式会社様(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:金丸洋明)が、日本映画・映像専門の海外向けオンラインマーケット『フィルミネーション』においてクールジャパン・マッチングアワード 2022の準グランプリを受賞されました。フィルミネーション株式会社 金丸洋明代表取締役、連携先として田辺・弁慶映画祭 中田吉昭実行委員長が表彰式に出席いたしました。

※クールジャパン・マッチングアワード 2022とは
 新しいスタイルが広がる世界に向けて、食やコンテンツ、ものづくりや伝統文化などの日本の魅力のさらなる展開が求められています。「クールジャパン戦略」は、日本の魅力を掘り下げ、幅広い分野や地域が連携する取組の世界展開を支援しています。 



梅澤高明審査員、フィルミネーション株式会社 金丸洋明代表取締役、田辺・弁慶映画祭 中田吉昭実行委員長からのコメントは、以下のとおりです。

■ 審査員コメント A.T.カーニー 日本法人会長/CIC Japan会長 梅澤 高明
海外配信事業者に対して日本映画をオンラインで販売するプラットフォーム。日本を題材とした映像作品を海外で流通させることは、「ロスト・イン・トランスレーション」の例からも明らかな通り、日本のプロモーションに極めて有効です。契約手続きを簡素化し、1年間で100以上の事業者に対して300作品の販売を実現したという実績を高く評価し、準グランプリに選定しました。

■ 金丸 洋明 様(フィルミネーション株式会社 代表取締役)からの受賞のコメント
フィルミネーションは、ITを使って、より多くの日本映画を世界に届けることを目標としております。
勿論ビジネスとしてやっておりますが、関係者の半数以上が海外居住経験者で、今の日本をなんとかしたいという志をもって活動しております。
今回、この賞をいただけたことを、スタッフ一同で喜んでいます。ありがとうございました。

■ 田辺・弁慶映画祭実行委員会実行委員長 中田 吉昭からの受賞のコメント
田辺・弁慶映画祭は、プロの映画クリエーターを発掘するために15年前にスタートし、商業映画の監督として活躍する人材を多く輩出してきました。2年前から、フィルミネーションと連携して、弁慶映画祭の作品を海外に紹介することが可能となり、今後は、海外に飛躍する監督を輩出できるよう頑張っていきたいと思います。